暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 3月の保健事業

2024年3月1日

健康のひろば 3月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

★悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながらアドバイスを行います。
相談された内容は秘密厳守されます。子育ての悩みやお子さんの発達の相談など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
○とき
3月16日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
役場1階 会議室
○申込み
ご希望の方は、3月14日(木)までに住民福祉課までご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

★子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
3月19日(火)午前10時~11時
○ところ
役場3階 大会議室
○対象
就学前の子どもと保護者、妊婦
○内容
体重測定・育児相談・保護者同士の交流
○持ち物
マスク、飲みもの
○申込み
参加ご希望の方は、3月18日(月)までに住民福祉課までご連絡ください。

★新型コロナワクチン接種について
新型コロナワクチンの全額公費による接種は、初回接種、秋冬接種ともに3月31日(日)で終了します。まだ接種を受けていない方で接種を希望される方は、期間内に余裕をもってお受けください。なお、接種には接種券が必要になりますので、接種券をお持ちでない方は役場へご連絡ください。
・予約先
0747-54-5083(南奈良総合医療センター)
・予約時間
平日の月・水・金の午前10時~午後2時まで

★自殺対策強化月間について
3月は「自殺対策強化月間」です。大切な人の命を守るために、あなたの身近な人が「いつもと様子が違う」とき、まずは「どうしたの?」と声をかけてみましょう。村では毎月、臨床心理士による悩みごと相談所を開設しています。また、県では電話での相談にも応じていますので、悩み事がある場合にはお気軽にご相談ください。
・ならこころのホットライン
TEL 0744-46-5563(平日9時~16時受付)

★子ども予防接種週間について
3月1日から7日は「子ども予防接種週間」です。4月からの入園・入学に備えて必要な予防接種を済ませ病気を未然に防ぎましょう。予防接種に関するお問い合わせは、住民福祉課までご連絡ください。
(参考:公益社団法人日本医師会ホームページ http://www.med.or.jp/vaccine/

 

★女性の健康週間について
3月1日から8日は「女性の健康週間」です。今年度のテーマは、「骨活のすすめ」と「自分のからだと向き合う、適正体重の大切さ」です。女性の健康を支援するための情報ページ「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ(https://w-health.jp/)」やスマート・ライフ・プロジェクト内の特設ホームページには、女性を取り巻く健康問題、女性のライフステージに応じた健康の特徴や悩みなどについてわかりやすくまとめられています。女性特有の病気や症状に関するセルフチェックなど、様々なポイントから女性の健康をサポートする内容となっていますのでご活用ください。
なお、今年度の子宮頸がん個別検診は3月末が締め切りとなっております。ご希望の方はお早めに住民福祉課までご連絡ください。

 

最新のお知らせ